歯科衛生士になろう!

歯科衛生士ってどんな仕事?

歯科疾患の予防及び口腔衛生の向上を図ることを目的として、人々の歯・口腔の健康づくりをサポートする国家資格の専門職です。仕事の内容は、「歯科予防処置」、「歯科診療の補助」、「歯科保健指導」の三つの業務が法律に定められており、それぞれに専門性の高い知識・技術を必要とします。

歯科衛生士の仕事
【歯科予防処置】
お口の中の病気(虫歯、歯周病など)を予防するための処置を直接行います。
【歯科診療補助】
歯科医師の治療のお手伝いをします。(確かな知識と技術が生かされるとき。)
【歯科保健指導】
お口の病気にならないための方法や知識を指導し全身の健康回復、維持を目的とします。

今、人々の健康志向の高まりとともに、歯・口腔の健康づくりを通して、食べる力、生きる力をサポートする歯科衛生士の活動に大きな期待が寄せられています。

チャレンジしてみませんか?

歯科衛生士を目指す若者

就職先が充実しています!

歯科医院、歯科診療所、総合病院の口腔外科をはじめ、企業や保健所、市町村などにも就職先はあります。

ライフスタイルに合わせて職場を選ぶ!

歯科衛生士は非常に不足しています。道内専門学校へは、毎年何倍もの求人があり、希望通りの就職が実現しています。

歯科衛生士の資格をお持ちのみなさまへ

歯科衛生士

結婚や出産を機に現場を離れたり、歯科とは少し距離を置いていたみなさん。もう一度、一緒に働きませんか?歯科衛生士が大変不足しています。経験が少なくても、ブランクがあっても大丈夫です。私達は、あなたの技術を必要としています。更に詳しく